個人名刺の作成はオススメ

今週中、私は個人名刺を作るために自分の強みは何なのか考えてきました。
自分はこれと言って取り得もないし、特別興味のあるものないし、運動もイマイチ、文章書くの下手だし・・・とネガティブなことって、簡単に言えますよね。

でも、名刺を作るとなるとそんなこと名刺に載せる人いないと思うんです。

実は明日あるセミナーに行くのです。ピンときた方もいらっしゃるのでは?
それで名刺を作ることになったのです。

  

そこで、今週中私の名刺を作成するために私の肩書きを考えてきました。

私は何者?

●●アドバイザー・●●コンサルタント・●●スペシャリスト・●●案内人・●●博士・・・

何でもいいんですが、この●●に入るものを考えたんです。
世の中にはすでに大手企業があらゆるジャンルでビジネスをしていますから、個人が同じような事業内容で太刀打ちはまずできません。なのでこの●●に入ることばは「えっ?」っていう物のほうが返っていいのかもしれませんね。

自分の肩書きを書くには自分を客観的に知る必要があります。 私はまず「自分年表」を作りました。
小学校高学年くらいからのものにしました。
自分がしてきたことや、当時ハマっていたもの、読んだ本、心に残っている先生の話などなど。

そして未来年表もついでに作ります。この先自分はどうなっていくのか。

個人名刺、渡す人がいないとしても、一度作ってみると自分のことが客観的に見ることができる思います。

ただ気をつけなければいけないのは、「過去」の肩書きではないこと。 過去を振り返って自分棚卸はするものの、あくまで「現在」から未来にかけての自分の肩書きを見つけるように心がけます。

今から最終チェックして、プリントアウトです。

この記事へのコメント
こんにちは〜
文章書くの上手ですよ^^
読みやすいし、説得力があります。
参考になりますよ♪
今頃は、出来上がっていますね♪
また来ます☆彡(m^0^m)ノ
Posted by のぞみ at 2006年02月25日 14:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

名刺がでけた、、
Excerpt: 新しい名刺がでけた☆ 何処の会社のでもなくただの個人的な名刺なんだけど、、、。 皆さんは個人的なプライベートな名刺って持ってますか?? 仕事じゃなくてプライベートで連絡先教えるときとか便利で..
Weblog: デザイン系なんでも屋hideのブログ。
Tracked: 2006-10-18 01:02
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。