本を読もう!

本を読もう 昔、学校の先生や親によーく言われました。
言われれば言われるほど、「うるさいなー」と思ってしまってほとんど本を読んだという記憶がありません。

そんな私が偉そうにこんなことを言うなんて・・・

まぁ、私の話を聞いてください。

まず身の回りの友人・知人に聞いてみてください。

「本読んでる?」

小説やエッセイ、雑誌など読んでいる人多いかもしれません。

では、こう聞いてみましょう。

「ビジネス本、読んでる?」

私のまわりではとたんに数が減りました。
私が以前勤めていた会社でも数人ぱらぱらといた程度でした。
(CMに出てくるよく知られた会社で、いわゆる大企業なんですが)

どういうわけか、社会人になるととたんに勉強しなくなってしまう人が多いようです。
もちろん猛勉強している人も大勢いますが、社会人全体の割合からすると少ないようです。

では、中学・高校のときはどうでしょうか?周りに勉強していた人多くなかったですか?
中学生や高校生は学校が終わった後、塾へ直行して夜遅くまで勉強しています。
夏休みなども集中講座に通ったり、正月も勉強合宿に参加している生徒も大勢います。

社会に出てからの方がずーっと長いし、人生本番っていう気がします。
でも学生のときのように勉強しない人が多い。勉強どころか、本や雑誌を読まない人も多い。

でもこれって、チャンス! なんですよね。

アフィリエイトで月5000円以上報酬を得ている人は、全体の10%とか5%とかという数字が出ているようですが、アフィリエイトをやっている方全体のうち、どうしたら売れるのか真剣に勉強をしている人ってどれくらいの割合なんだろうか。きっとこの割合が10%とかっていうんじゃないのかなぁ?

情報起業家も派手にデビューしたはいいけど(デビューすること自体がすごいことなんですが!)、次に続かない・・・、戦略がない・・・
やはりマーケティングの本を読んだり、ビジネス雑誌や単行本を読んで基礎体力を鍛えるのも、長く 続けるには必要かなって思います。

頭でっかちもいけないんですけどね。何事もバランスが大切。

読んで、実行して、失敗して、失敗原因を考えて、また本を読んで、またトライしての繰り返しです。

「本を読もう!」なんてタイトルつけていますが、本当は「みんな読まないでぇ!!!」

だってみんなが勉強したら、また大学受験戦争並に競争率が上がってしまいますから!

影響された本
思考は現実化する―アクション・マニュアル、索引つき<ナポレオン・ヒル著>
ロバート・アレンの実践億万長者入門 ― 生涯続く無限の富を得る方法
<今泉敦子 訳、神田昌典 監修>

金持ち父さんの若くして豊かに引退する方法<ロバート・キヨサキ著>
あなたの会社が90日で儲かる!―感情マーケティングでお客をつかむ
<神田昌典著>

ネットでビジネスを成功させる方法―あなたにピッタリの戦略を立てる
<ラルフ・F. ウィルソン著>

この記事へのコメント
おはようございます、月斗です。

 先日はお世話になりました、またお邪魔します。

 本はウチの会社のトップが本を読め、とやはり言ってきます。最近アフィリ関係の本は意識しだした程度ですかね。

 でも、もっぽら仕事中しながら携帯でアフィリ関係のブログ見てるので本を読んでいるのと似た感覚ですねw
Posted by 月斗 真根 at 2006年02月22日 11:54
こんにちは♪
昨日は、来訪&コメントありがとうございました♪
本は大事ですね。
私は最近、もっぱら漫画ばっかり読んでいますが
それでも活字を追う作業は楽しいと思います。
算数や、数学も、読解力が無いと、解けない時期がありますよね(苦笑。
Posted by ■おうちで働く主婦のブログ■ナイア@福岡 at 2006年02月22日 13:54

研究・勉強した人は

どんどん先にいっちゃいますからね〜!!

私ももっと読みます!!

応援ポチぽちどっかーーん!!!
Posted by ★元お笑い芸人でも稼げた!!初心者でも超簡単!!ブログ超爆裂法!!★大田 at 2006年02月22日 16:57
>>月斗さん
本はすごいです。情報の宝庫ですね。
本当に、もっと前から読んでおくんだったぁと思っています。でも遅すぎるってことはないのかも。本はすごい!と思うようになってからは周りの人間がびっくりするぐらい本読んでます。

>>ナイアさん
確かに!数学とかも読解力は必要ですよね。学生時代、私はその問題の意味がわからない!?ってこと、しょっちゅうでした。

>>大田さん
読まないでぇー。
知識つけないでくださぁい!
Posted by chani at 2006年02月22日 23:08
Chaniさん、お晩でした。鷹マロです。

小説は好きなんで毎日読むんですが、ビジネス本となると。。。
買わずに図書館で借りるだけの身としては探してみる価値有です。

また、遊びに来ます。応援ポチッ♪
Posted by アフィリエイト☆ヴァージン な 鷹マロ at 2006年02月23日 01:08
本はやっぱりすごいですよ!
ナポレオン・ヒル、ロバート・キヨサキ
…、私も何度も読んでいます!繰り返し読める本って大事ですよね。
Posted by ネットで稼ぐOL主婦☆なつたま at 2006年02月23日 05:30
>>鷹マロさん
逆に私は全然小説とか読まないんですよね。あっ、でもダ・ヴィンチコードは2日ほどで一気に読みました!
図書館で十分ですよ!私も1回目読むときはそうです。で、共感できたり影響されたりすると2回目も読みたくなるのでその時に買っています。紹介したものは買ったものばかりです。

>>なつたまさん
やっぱり、なつたまさんはいろんな本読んでいると思いました!
ビジネス本のいいところは、別に最初から読み直さなくてもいいところ。読みたい箇所だけ何度でも読めばいい。
特にビジネス書とか成功哲学的なものは何度も繰り返し読むことが大事ですね。
そうしないと、脳に刻み込まれませんから。
Posted by chani at 2006年02月23日 07:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/13599490
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。