バックアップしてますか?

【2006年2月20日】

めったに起こらないことですが・・・

もしあなたのサイトのデータがすべてなくなってしまったら・・・・

大変なことになりますよ!

先週私がこのブログで使用しているseesaaブログがハードディスク障害のため何日か使用できなくなりました。

私達のデータは問題ないとの発表がありましたが、内心ひやひやしていました。

データ全部飛んでしまったら今まで時間かけて投稿した内容が消えてしまうんです。

昨日、いろんなブログを見ていましたら
「有料サーバーを利用しているにもかかわらずハードディスク障害でデータが飛んでしまい、1から作り直しをしています」
という方のページに偶然たどり着きました。

やはりハードディスクも「物」ですから「ゼッタイ壊れない」ということはないんですよね。もちろんサーバー管理会社は何重にもバックアップ体制を整えているのでしょうが、何が起こるかは誰にもわかりませんし、機械物が壊れてしまうのは仕方のないことなのかもしれません。

ブログサービスによっては一括でデータバックアップ機能がついているものもありますが、これ頻繁に皆さん使っていますか?私は面倒くさがりなので、「いつかまとめてやろう」と思ったままその「いつか」はいつまでたっても来ないんですよね。(fc2ブログのバックアップは非常にラクです)

逆に一括バックアップ機能がないと「消えたら大変だ!」という危機感が沸き、毎日記事を更新する時についでにバックアップするようにしています。

時間をかけて記事を書いたのにいざ投稿ボタンを押したらサーバーが混み合っているのかなかなか更新されず、挙げ句の果て記事が全部消えてしまった!ってことありませんか?

私はそれがイヤで毎回一度メモ帳にコピーしてから投稿するようにしています。そしてそのメモ帳をそのまま記事バックアップとして自分のPCとCD-WRに保存しています。

backup.jpgこんな感じにタイトルも後で見てわかりやすいように、「投稿日付 記事タイトル」のように付けています。

一見面倒のようですが、意外に習慣になるとそうでもないです。単にコピー&ペーストで済んでしまいますから。私にとってはバックアップ機能を使用するより簡単で面倒ではありません。

バックアップは記事だけではなくて、サイドバーのリンクやスタイルシートなどもメモ帳ファイルでバックアップしています。

サーバー障害は、有料/無料サービス関係なく起こるときは起こってしまいます。自分のデータは自分で守らないといけませんね。

【当サイト関連記事】
Day3-1:記事を投稿する【戦略を練る】

この記事へのコメント
こんにちは。先日はコメントありがとうございました。

確かに、バックアップってしてないと冷や汗ものですよね(>_<)
Seesaaはこのところ、多いですよね、キケンキケン。
Posted by ひよこ at 2006年02月20日 12:05
私も毎回メモ帳に保存してます。

何があるかわからないですからね〜!

Posted by ★元お笑い芸人でも稼げた!!初心者でも超簡単!!ブログ超爆裂法!!★大田 at 2006年02月20日 14:45
はじめまして♪
私のところへ来ていただいたようでありがとうございます。

そうですかー。
九州にお住まいなんですね♪

今後ともよろしくお願いいたします♪
Posted by ナイア@福岡 at 2006年02月21日 00:13
Chaniさん、お晩でした。鷹マロです。

データ飛ぶ可能性は0ではないので怖いですよね。俺は、1ヶ月に1回バックアップを取ってます。でも不安ですね。

また、遊びに来ます。応援ポチッ♪
Posted by アフィリエイト☆ヴァージン な 鷹マロ at 2006年02月21日 01:20
>>ひよこさん
コメントありがとうざいます。
今回のseesaaのメンテは長かったですよね

>>大田さん
メモ帳は手軽なのでとても好きです。

>>ナイア@福岡さん
はい、九州です。
今日はとてもいい天気で気温もぐんぐん上がりそうですね。

北海道も4月上旬並みの気温とか。
>>鷹マロさん
あったかいですかぁ?
こちらは朝からポカポカですよ。

定期的にきちんとされているんですね。
私そういうのが苦手なんですよ。思い立ったときにすぐやらないと忘れちゃうんです。。。
Posted by chani at 2006年02月21日 09:30
こんにちは♪
朝から来ていただいてありがとうございます♪

私はさっき今日の記事をアップしました。
またお暇な時にお立ち寄りくださると嬉しいです♪
ありがとうございました♪
Posted by ナイア@福岡 at 2006年02月21日 11:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。