新レイアウトで気をつけたこと

【2006年2月19日】

昨日トップページを変更しました。目指したものは、このページを見れば最新のものがわかる、ということ。

その他には・・・

欲しい情報が見つけやすいこと。
なんでもかんでもトップに載せたい気持ちを抑えて、なるべくすっきりさせようと心がけました。デザインもスタイルシートを変更し、左右に余白を入れただけでもすっきり感が出たかと思います。

他には・・・
読者の関心事を知る工夫をしました。 カテゴリを上手に分け、その入り口(リンク)をトップページに貼ることで、読者がトップページからどこに飛んでいくのかがわかる仕組みにしました。

これをすることで、読者に有益な情報提供がよりしやすくなるからです。

実際のビジネスではこういったお客様の動きが見にくいのですが、インターネットは便利な機能があるおかげでこういった貴重なデータが収集できます。

もっともっと工夫してページ作りをしていきますね。
ご感想、叱咤激励、何でもお待ちしております。
(皆さんの意見は大変貴重です。いつも感謝しております。)

【当サイト関連記事】
アクセス解析 人気ページ
「紙に書くこと」のススメ3〜アイデア設計図〜

この記事へのコメント
サイト見やすくなりましたね。

うちもちょっとレイアウト変えようかな。
Posted by Minoru Araki at 2006年02月19日 18:43
こんばんは!渡辺です。

シンプルになりましたね。。

今後が楽しみです。。♪
Posted by 何かが69%渡辺 at 2006年02月19日 22:24
お晩でした。鷹マロです。

なまらデザイン良いですね。
俺もスタイルシートをいじれるようになりたいです。

また、遊びに来ます。応援ポチッ♪
Posted by アフィリエイト☆ヴァージン な 鷹マロ at 2006年02月20日 00:10
こんばんは!
余白入れると見やすくなりますね♪
自分のブログで、リンク先の紹介を一言入れれるようにしたいな〜って思ってます。
いじる技術ないですけど。。。
Posted by パンぷ〜 at 2006年02月20日 01:47
>>Arakiさん
いつもArakiさんのページではいい頭の体操になっています。レイアウト変更は結構楽しいですよ。

>>渡辺さん
シンプルになってますか?それを意識していたのでそういってもらえると嬉しいです。

>>鷹マロさん
いつもありがとうございます。
スタイルシートを知ったのは実は去年の秋頃のこと。そしてブログのカスタマイズができるようになったのはこのサイトでも紹介している「【図解】3日でできる!〜」という教材のおかげなんです。

>>バンぷ〜さん
バンぷ〜さんのブログfc2ですよね。fc2には質問掲示板があるからそれを利用すると便利ですよ。とても親切に教えてくださる方がおおいので。私も質問しながら、過去の質問を調べながら覚えていきました。
Posted by chani at 2006年02月20日 10:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/13469549
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。