Day3:記事を投稿する【戦略を練る】

さぁ、いよいよ記事投稿です。

実際の作業はとても簡単!「記事投稿」とか「新しく投稿する」とかブログサービスによって表記の違いはあるものの、それをクリックすれば(サービスによってはログインすると記事投稿画面が表示されます)記事を入力して、「保存」「投稿する」ボタンを押せば終わり!

作業自体はとても簡単なのですが、ここでもいろいろと考えて作っていくこと(戦略)が必要となってきますよ。この講座は「日記ブログ」の作成講座ではないんです。ブログを使ってアフィリエイト収入を得るためのブログを作ることを目的としていますから、記事もどんな戦略で投稿していくのか少し考えてみましょう。

あなたが芸能人だったり、特定ジャンルで「成功者」として有名人なら、日記を書いても相当のアクセスがあるでしょう。やっぱりそういう人達の日常を覗いて見たいって気持ちはありますもんね。

でも我々一般ピープルの日常は??知りたい?

日記形式で「今日はこんな商品を見つけました!」とか「この商品使ってみたけど、とってもよかった!」というように日替わりで広告画像と商品紹介(感想)を更新しているページを見ますが、私はなかなかそういうページを通してオカネを払うという気になれないんですね。(でも今度買い物するときの参考にはなりますね。それに時には吹き出しちゃうような感想が書いてあったりして結構楽しんでいますが)

なぜならそのページに行った時にはまだお買い物モードじゃないし、そのページの運営者が精通しているものが何なのかなどがわからないから。

ブログを作っていく時には、ただ毎日商品紹介の記事を投稿しつづけるのではなくて、あなたの扱うジャンルについて初心者のための情報があったり、最新のお役立ち情報があったり、あなたの興味や考えが読むことができたりすると、だんだんあなたの世界に入っていくんじゃないかな。

だからなるべく長くあなたのサイトに留めておくような工夫が大切ですよ。
いろんな記事を渡り歩いてもらえる(ページビューを増やす)工夫です。

長くそのサイトにいて、いろんな記事を読んでいくうちにだんだんその運営者のことを知っている人のような感覚になってきて、信用するようになるんです。そしてその信用した人の紹介することなら・・・・って財布のひもが弛むんですよね。(私の場合ですが)

もしくは最初から「ネットショップです!」と割り切っているページも売上が上がっているようです。見た目はネットショップなんだけどよく見るとすべてアフィリエイトを利用した商品紹介ページ。その人が商品の在庫を持っていてネットで販売しているわけではないんです。でもとても多くの商品を扱っていて、「何かを買おう」って気持ちでアクセスしてくる人が多いので売上も上がっているのでしょう。

私もその「見た目はネットショップ」というのを作っていて、そのサイトは毎月私の銀行口座にオカネを運んでくれています。

別に有料のサービスを利用しているわけではありません。すべて無料でやっています。もちろん無料ブログ(このブログと同じ、seesaaブログを使用)を使用しています。

私が教科書として使ったのが
【図解】3日でできる!アフィリエイトブログの作り方!(導入編)

この教科書のおかげで、ブログをカスタマイズするということを覚え、無料のブログサービスでも自分が作りたいページを作れるようになり収入も得られるようになりました。

当サイトもseesaaブログの標準テンプレート「ライトグレー(両サイドバー)」をカスタマイズしています。

この講座でも簡単なカスタマイズを紹介したいですが、この教科書の内容を私がここでバラしてしまうわけにもいかず・・・

全6章のうち、今なら「1章」「2章」が無料サンプルとしてダウンロードできますよ!
>>無料サンプルをダウンロード

今日ここでお話したことは記事が少ないうちに考えておくと後で変更がとてもラクです。でも記事が少なすぎてもやりにくいです。私は記事がある程度(25程度)増えてきたところで模様替えをしました。

何でも早めに先を考えて物事に取り掛かると、スムーズに進みやすいです。

   

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。