「紙に書くこと」のススメ3 〜アイデア設計図〜

「紙に書くこと」のススメシリーズ3回目です。

こちらの記事もどうぞ
「紙に書くこと」のススメ
「紙に書くこと」のススメ2〜アイデアノート〜

昨日は「アイデアに段階をつけるといいそうですよ」、というところで終わっていましたのでその続きから・・・

 

アイデアノートにひらめいたことを書き留めるだけでもかなり貴重な財産になっていくのですが、これにちょっと手を加えていくと戦略本になっていきます。

1つ1つのアイデアが孤立していないかちょっとチェックしてみます。
私のはいっぱいありました。そこで、そのアイデアから矢印をひっぱって次に何が起こるのか又は次に何をするのかを書くようにしていきます。アイデアにシナリオを付けていくのです。

要は、とてもいいアイデアを「一発屋」で終わらせてしまわないようにするのです。必ず次に続くように・・・。

例えば、最近多くのインフォプレナー(情報起業家)の皆さんがやられていることですが・・・

彼らは最終目的は自分の高価な情報商材を買ってもらうことですが、最近はいきなり販売しない方も増えてきました。最終的に高価な商品を買ってもらうために段階をつけているのです。

1. お客さんの方から手を挙げてもらうために無料レポートを出す。
→見込み客の数把握、メールアドレス獲得

2. 手を挙げてくれた「見込客」に対し、さらに情報を送る
→優待価格などの提供をして優良顧客を絞っていく

3. 本来売りたい商品のご紹介(クローズ)

お客さんの方から手を挙げやすくするためのレールを敷いている感じですね。

無料レポートを提供してまずお客さんを引き寄せるのですが、実はクローズ(成約)までのシナリオができているんですよね。

こうやって自分のアイデアにシナリオをつけてみて、その通りお客さんが動いた時って「やった★」って嬉しいし、やっていてとても面白いです。

思い通りにならないことももちろん多いですが・・・。でもとってもいい脳みそのトレーニングですよ!

この記事へのコメント
chaniさん

こんにちは
先日コメントいただいていたのに、来られなくてすみません。

アフィリブログ以外に運営しているサイトがあって、そっちのほうでいそがしかったりします。(汗)。

わたしのほうでは情報商材をいくつか購入してみてその中で自分にできそうなものにとりかかっています。

株のほうも今が一番の買い時だとおもっています。今日6766をかってみました。

またまいります。
それではお体きをつけて。
(そういえば、うちは女性限定でした!笑)
Posted by ミナミ at 2006年01月26日 21:33
Chaniさん、
段階を経るって大事ですよね。

私も少しずつ目標を立てていますが、
もうすぐクリアできそうなのがあります!

週末はがんばってブログの手直しをしましょうね!私ももう少し手を加えようと思っています。

また来ますね〜。
Posted by ネットで稼ぐOL主婦☆なつたま at 2006年01月27日 05:53
Chaniさん、お晩でした。TAKAです。

よく、無料レポートって目にするんですが、なんの事か知らなかったりします。

また、遊びに来ます。ポチッ☆
Posted by アフィリエイト☆ヴァージン な TAKA at 2006年01月27日 11:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/12291204
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。