「紙に書くこと」のススメ2 〜アイデアノート〜

昨日に引き続き、「紙に書くこと」のススメです。
昨日の記事はこちら→「紙に書くこと」のススメ

GetMoney!一筋に生きてみる。」の月斗さんが昨日コメントに残してくれました「アイデアノート」についてです。

昨日の記事で、自分の目標やそれを達成するためにしなくてはいけないことを書き出していくという作業をしていくことで、「考える」という作業を頻繁にすることになります、と書きました。

最初は慣れないので、頭の中の今まで使っていなかったところに「動け!」と命令してもなかなか動いてくれなくて「う〜ん・・・」と考え込んでしまうこともよくありました。

悶々とした日々が続きましたが、トレーニングの甲斐あってあるとき色々なアイデアが思いつくようになりはじめました。でもまだ「書くこと」が毎日の習慣として身についていなかった私は頭の中で「!」とおもったことを書き留めてなかったんですよ。

そして当然次の日にはそのアイデアの半分ぐらいは忘れている・・・
そこで、「アイデアノート」を1冊いつも肌身離さず持ち歩くようにしました。

アイデアが浮かぶのって結構寝る前のベッドの中だったり、運転中だったりすることが多いんですが、このノートのおかげですぐにメモを取ることができて、あとからゆっくり見直すこともできます。

始めのうちは思いついたことを「点」で書きとめてばかりいたのですが、最近は次につながるような物の考え方ができるように意識して書きとめるようにしています。

言い換えると、「!」とあるアイデアが思いつきましたが、それをやることで次にどんなことが起こるのか、その「起こるだろう」ことも同時に書く努力をしています。だから最近の私のノートはやたらと矢印「→」がたくさん書かれています。

もうすでに行動を起こされている皆さんは「とにかくやる」というステップはクリアしているので、 今度は自分の行動やアイデアに段階をつけることが大切なようです。

明日はもうちょっとこの「アイデアに段階をつけること」について書き足そうと思っています。

この記事へのコメント
はじめまして。
chaniさん、コメントありがとうございました。アイデアノート、こんな使い方もあるんですね。私もさっそく試してみようと思います。相互リンク貼っておきます。
Posted by netshop at 2006年01月25日 10:56
こんばんは!!渡辺です。

コメントありがとうございました!

ノート、確かに手書きは抜群の効果ですね。

でも最近は私は、携帯で自分にメール打ってますね(笑)

今後ともよろしくお願いします。。
Posted by パワー回復中!渡辺 at 2006年01月25日 22:09
Chaniさん、お晩でした。TAKAです。

アイデアノートいいですね。
三十路ボンバーになり、自信のあった記憶力も落ちてきたので早速実行!!

また、遊びに来ます。ポチッ☆
Posted by アフィリエイト☆ヴァージン な TAKA at 2006年01月26日 02:53
コメント&トラバありがとうございます。

自分は閃いたアイデアは手帳に殴り書きしてます♪渡辺さんのように携帯にメモする場合もたまにあります。

その後、時間が出来た時にアイデアノートにまとめてます☆(またはPCに)

矢印っていいですね。組み合わせると新しくなるんですよね!いただきます♪
Posted by パンぷ〜 at 2006年01月26日 05:53
こんにちは、荒木稔です。
ブログへのコメントどうも!

アイデアノート。

そういえばかの志村けんも
かなりのアイデアメモ魔らしいですね。

コントのネタや笑いのネタを思いつくとすぐ書くらしいです。

夜中もすぐかけるようにと
枕元には必ずノートをおくのだとか。

お酒を飲んでベロンベロンニなっても、
寝てる時にいいアイデアを思いつくと
おもむろにノートにネタを書き出すそうです。

やはり見えない努力のたまものなんですね。

良いアイデア見つけていきましょう。

私もアイデア系のブログやってるんで、
ひそかにトラバしておきます。

どうぞよろしく。

荒木 稔
Posted by Minoru Araki at 2006年01月27日 01:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

■ネットショップ + 能力トレーニング = ?
Excerpt: 書籍や大きいものなどは、ネットショップで買うことが多くなった。 時間や空間的制約から解き放たれるのが良い。 インターネットが始まりだした頃は、ネットで物を買うことに抵抗があったものだが、 今ではほと..
Weblog: 創造は組み合わせから
Tracked: 2006-01-27 01:37
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。