「紙に書くこと」のススメ

以・、「成功造の出発点」という記事で、強い願望・目標を持つことが大切ということを書きました。臓そして、その願望・目標をしっかり持っていらっしゃる方も多いと思いますが、それをしっかり「紙に書き出す」という作業をされている方はいかがでしょうか?

ぱっと書けてしまう人は苦にならないかと思いますが、そうでない人にとってはちょっと面倒な作業のような袖がします。

でも、このちょっと面倒な作業をするとこんなことが起こります!

!書いたことが実現します!

単に、「ああしたいなぁ。こうなりたいなぁ。」と頭で考えることは結構誰でもすると思うんです。そして実際アフィリエイトのページを作ったりして行動も起こしている。

でもここでその「目標」と「その目標を達成するためにしなくちゃいけないリスト」の作成に村り掛かることをホントにオススメします。

私が実際やってみると、なかなか書けない事に袖づきました。
頭の中で考えるだけとか、口で言うということは形として残らないので意外に簡単にできるんですが、紙に書き出すとなるとしっかりした考えがまとまっていないといけません。

「書く」という作業をするために「考える」という作業をするんですが、これがとーっても大切なことだったんですね。誰もが持っていると言われる、潜在能力(脳力)。これは鍛えないと力を発揮してくれないようです。この「紙に書く」という作業をすることで、いっぱい考えたり・像力を働かしたりして、より潜在能力(脳力)が発揮しやすい環境になるというわけ。

そして、その結果自分の書き出した目標が実現するんです。

書き出す・容は、具体的なほどいいそうです。臓「いつまでに」「なにを」「どうする」という・容を具体的に書くのです。

私はこれを昔、会社の上司に言われました。そして実行してみました。
当時の私の目標は、「海外で働く」というものでしたが、英語も話せなかったし、これといった資格などもなかったのですが、上司に薦められたように海外で働くという目標のために何をいつまでにしていくのかを紙に書き出してみました。

すると・・・。 はい、タイとオーストラリアで就きたかった仕事を得ることができました!

紙に書くことで、考え方が切り替わり、具体的にどう動いていいのか明確になります。
「書いたことが実現する」というよりは、「書いたことを実現する自分になっていく」ということが、一番のメリットです。

この記事へのコメント
トラックバックとコメント、本当にありがとうございました。これからもこのブログ参考にさせていただきます。目標を絶対達成したいです

Posted by kazukitomiduki at 2006年01月24日 15:08
こんばんは、月斗です。

 お体大丈夫でしょうか?、くれぐれも無理をなさらずに。

 今回の記事については、俺もそうです。
仕事中でも何でも、ブログの事を考えて思いついたアイデアなど紙に書き留めたり、目標など書いています。

 
Posted by 月斗 真根 at 2006年01月24日 19:44
ちょっとご無沙汰しておりました。

紙に書くことはとても大事ですよね。
私は100円ショップで売っているようなノートにしたいことを思いついたときに、
「文章」で書いています。

昔のノートを読み返すと、結構実現しているものもあるので驚きますね。

Posted by OL主婦☆なつたま at 2006年01月24日 21:49
kazukitomidukiさんへ

はじめまして。 これからもよろしくお願いしますね。 はい、目標達成、しんどいですけど、やりとげますよぉ!

月斗さんへ

いつもありがとうございます。
アイデアを書き留めるっていいですよね。これしないと、どんどん忘れていっちゃいますもんね・・・
Posted by chani at 2006年01月24日 21:51
なつたまさんへ

そうそう、結構実現してるんですよね。
だから、より高い目標を掲げるようにしています。

正直、しんどいですけどね。
どうしたら達成できるか、ない知恵絞りだしてます。
でもいい脳のトレーニングなっているような・・・
Posted by chani at 2006年01月24日 21:55
chaniさん、今晩は。

 最近時間が足りないとよく思います、早い内にブログを始めていれば良かったと。

 絶対にブログ&ネットで稼げるようになりたいです。
Posted by 月斗 真根 at 2006年01月25日 00:31
chaniさんこんばんは!
今日の記事すごく好きな内容でした。
ボリ子は紙に思った事を書き出したり、リストを作ったりするのは大好きであまり苦にならない方ですが、実際ビジネスにどういう風に効果があるかという風には考えませんでした。
これからは意識してやってみようと思います♪
ステキな情報ありがとうございます☆
また来ます(*^^*)
Posted by ネット初心者OLがネットで稼ぐ! ボリ子 at 2006年01月25日 00:55
Chaniさん、お晩でした。TAKAです。

紙に書き出すことって大事なんですね。
今まで、やったことなかったです。メモ帳すら真っ白なぐらいですから。。。

また、遊びに来ます。
Posted by アフィリエイト☆ヴァージン な TAKA at 2006年01月25日 01:21
>>月斗さん

いいですねぇ。「絶対になりたい!」って強い目標。だからだと思うけど、月斗さんのブログなんだかとっても元気で迫力がある感じがするんですよね。私もがんばろって刺激されています!!

>>ボリ子さん

記事気に入ってもらえて嬉しいです。私は書くことが苦手なので、結構大変な作業なんです・・・。でも敢えてその苦手なことに挑んでいます!目標のためならば・・・

>>TAKAさん

そうなんです。結構大事なんです。でも、TAKAさんあんなにしっかりした目標と計画を書き出してるじゃないですかっ☆お互いがんばりましょうね!
Posted by chani at 2006年01月25日 21:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

一人起業の成功術
Excerpt:      ◆初めて読む人ははじめから呼んで下さい。  {{{   ●準村民(会で働きたい人、起業したい人)---資金0円、少ない人のお金儲け。  }}}    ''&#..
Weblog: 億万長者の村
Tracked: 2006-01-24 13:27
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。